やっとここまで。

曇り。 最高気温 20℃ 最低気温 10℃

 

北海道では相変わらず寒く、太陽も出ない日々が続いておりますが、今年のメロンは粘り強く生長し、実がここまで大きくなりました。

 

まだ1kgないくらいですが、つるつるだった実にネット(網目)が入りはじめています。

 

この時期のハウスの温度・湿度の管理は、一年のうちでもとくに重要で、管理を間違うと良いネットが入らず、最悪の場合はメロンの実が割れてしまうので、ものすごく気を使います。

 

この時期に寒いとかなり致命的で、生産者はハラハラしどおしです。

メロンに良いネットをつけるのは、けっこう難しいのです。

ここから収穫まではまだ約一カ月ほどかかります。

 

それだけ時間をかけてじっくりゆっくり熟していくので、あの素晴らしく芳醇な香りと甘みをもつキングメロンになるのですね。

 

収穫まで、一日たりとも気を抜かずに、がんばります。