今年もよろしくお願いいたします!

4月1日 晴れ。最高気温10℃ 最低気温 1℃

 

今年の栗山町は雪が多く、3月末になっても畑はごらんのとおり。

 

うちの畑は森の中にあるのでとくに雪解けが遅く、なかなかハウスのビニール張りが進まない。

 

ただ、多い雪にはメリットもあって、冬の間に降った沢山の雪が解ける時に、畑に溜まった不純物を一緒に洗い流してくれる効果があるので、雪が多かった年には作物の出来がよくなったりもするのです。

 

何ごとも一長一短。

 

 

別の日に畑にやってきた今年の隣人1号。

 

ほんの数メートルの距離にまで近づいても逃げない逃げないキタキツネ。

 

お前は、飼い犬かよ。

 

「コイツは敵じゃねえな」と、認識されているみたい。

 

まあ、エサやったりはしないんですけどね。お互いじっと見つめ合うのみ。

 

またそのうちやってくるかな。