ここまできました。

曇り。 最高気温 19℃ 最低気温 15℃

 

一番手のメロンたち、すっかり大きくなって、もう見た目はほとんど完成形となっています。

 

ですが、じつは収穫まではここからさらに3週間ほどかかります。

 

じっくり、ゆっくり、時間をかけて熟していくことで、キングメロン特有のとろけるような舌触りと芳醇な香りが生まれるのです。

 

北海道は6月後半になってからなかなか太陽が出てくれない日が続いています。

 

太陽は出ないけど、雨も降らないので、畑はちょっと水不足。

 

毎日、天気予報とにらめっこする日々です。

メロンハウスに棲む動物たち。

 

無農薬の畑なので、ハウスの中にもとにかくたくさんの住人がいます。

 

虫がいて、それを食べるカエルがいて、そのカエルを狙ってヘビまでやってくる。

 

もうハウスの中で立派な食物連鎖ができあがっています(笑)

 

単調になりがちな農作業のなかで、彼らを見つけるのが、結構楽しみだったりします。