寒い日がつづいてます。

晴れ。 最高気温 7℃ 最低気温 0℃

 

最近、北海道では曇りや雨の日がつづき、気温は本州の真冬並み。

 

外気が冷たくても、太陽さえ出ていればハウスはぽかぽかなのだけれど、曇りや雨となると、ハウス内もかなり寒くなる。

 

おかげで、せっかくポットへ移植したメロンたちもほんの少しずつしか生長していない。

 

うーん、やっぱり農業はお天道様次第だと思い知らされる。

 

どれだけ農家が手間暇かけて工夫しても、太陽が出ないとやっぱり植物は元気がでない。病気や虫にもやられやすくなる。

 

長年、無農薬でやってきて、それなりに打つ手も持っているので、今は慌てず焦らず、少しでも作物を元気にできるよう、自分たちにできることをやるのみ。

メロンの苗を待つハウスでは、ちゃくちゃくと準備が整っており、あとはメロンの生長を待つばかり。

 

頼むぞ、太陽!