メロン、収穫終了。

晴れのち曇り。 最高気温 31℃ 最低気温 20℃

 

最後の1個のメロンまで無事収穫完了し、今年のメロンは終了となりました。

 

今年は春から天候に恵まれ、とくにメロンの出来がよく、いつも以上にお客様から沢山のお褒めの言葉をいただくことができました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

 

後半、アライグマにメロンを食べられるなど、ちょっと大変なこともありましたが、まあ上出来といえるでしょう。

 

今年は規格外品のメロンも少なく、施設にお届けするのを優先したので、KFCに応募していただいた方の全員にメロンをお届けすることはできませんでした。抽選と書いておきながら、毎年全員にお届けしていたのですが、今年はなぜか応募もとくに多くて……。せっかく応募していただいたのに、申し訳ございません。この場をお借りして、お詫び申し上げます。

 

メロンをお届けした施設の方から、たくさん感謝のお手紙をいただいております。こどもたちに喜んでもらえて、嬉しい限りです。そのうち、ここでもお手紙を紹介させていただきます。

 

 

こちらは、トマトのハウス。

 

とくに暑い日が続いてるので、グングン生長しています。

 

大玉トマトは無農薬栽培が難しいと言われていますが、土づくりにこだわることと、毎年トマトのハウスを変えることで問題なく栽培できています。

 

やっぱり、トマトはとくに連作の悪影響が大きいようです。

 

好天が続いているので、いつもより少しはやく収穫開始となるかもしれません(今月中旬から下旬かな)畑でしっかり完熟させてから、お届けします。