まだ八月だぜ・・・。

雨のち曇り。 最高気温 19℃ 最低気温 13℃

 

メロンも終わり、これから当園はトマトの季節。

しかし、ここ一週間ほど雨続きで、さらに気温もかなり低い。

昨日、大雪山では初冠雪。まだ八月だというのにこの寒さ。

去年も八月は日照不足でトマトの色づきが遅かったが、今年も同じことになってしまった。

とにかく、今年は北海道も異常気象。腐らずコツコツやるしかない。

中玉トマトは、やっと少しずつ色づいてきた。

味は、かなり良好。寒くて色づきが遅いと、だいたいトマトの味はよくなる。

 

大玉トマトは、このとおりまだ真っ青。

この調子では下旬まで収穫できないかもしれない。

うーん。