モンスター襲来。

曇り。 最高気温 25℃ 最低気温 18℃

 

この夏は全国各地で異常気象が続いているが、北海道も例外ではない。

先月の半ばあたりからずっと雨、または曇りが続いていて、晴れ間が出たのは数えるほどしかない。

こんな夏はちょっと経験がない。

水田は畑作でもかなり生育不良が出ているようだが、とにかく日照を好むメロンもこれだけ悪天候が続くと、すっかり弱ってしまう。

メロンの無農薬栽培には、とにかくメロン自体を丈夫に育てることが重要なのだが、天気がこれだと本当にどうしようもない。

今年は、アブラムシの被害も出て、相当なメロンがやられた。これも、はじめての経験。

近隣のメロン農家でも、とにかく今年はダメ、という声しか聞かない。

 

さらに……、弱り目に祟り目というのか、今年は動物によるメロンの食害が異常なほど多い。

上の写真は、アライグマに食べられた収穫間際のメロン。鋭い爪のついた前脚を使って、器用に果肉だけを食べている。

例年、数個は被害が出るのだが、今年はその数十倍の被害が出ている。これも、はじめての経験。周辺農家も、とにかく今年はアライグマによる被害が異常なほど多いらしい。

 

動物に罪も悪意もないので、怒ってもしょうがないのだが、やっぱりショック。

まあ、こんなこともあるさと、気持ちを切り替えていくしかない。