戦争終結へ。

快晴。 最高気温 29℃ 最低気温 20℃

 

 北海道らしからぬ、とても暑い日が続いている。

ここまで暑いと、さすがにメロンたちもややバテ気味。昼夜問わずハウスを全開にして、風を当ててやり、メロンと土を冷ましてやる日々。

 

 アブラムシとテントウムシの戦争は終結に向かっている。暑さのせいでメロンが弱り、思った以上にアブラムシの撃退に時間がかかったものの、テントウムシたちのおかげで被害はそれほど拡大しなかった。それでも、全体の数パーセントのメロンに多少の被害が出たものの、悪条件の中でこの程度で済んだのは合格点といっていいと思う。

 

 メロンの初収穫まで、あと一週間から十日あまり。メロンの味が決まる大事な時期なので、気を抜かずにいきたい。