戦争はじまる。

雨。 最高気温 21℃ 最低気温 15℃

 

一番手のメロンたち。ぐんぐん膨らみ、ネットも張り始めた。

ひどいひび割れなどもできず、いい調子。熟すまでは、これから約1カ月。

時間をかけて、じっくり甘みを増していきます。

 

そして、ハウスの中では、ついに……

 

メロンの天敵、アブラムシが発生!

そして、アブラムシを食べてくれる益虫、テントウムシさんもやってきた!

 

葉っぱの裏の写真、右側の黒い点がアブラムシ。そして、左側にいるのが、テントウムシの幼虫。

テントウムシの幼虫は食欲旺盛で、アブラムシを毎日どんどん食べてくれる頼もしいヤツ。

 

収穫までアブラムシが一切発生しない、という状態が理想ではあるが、やはり、なかなかそう上手くはいかない。

手間暇かけて、病害虫が発生しにくい状態を維持するが、それでも発生してしまった場合……じつは無農薬栽培で出来る対処法はかぎられている。

 

アブラムシを死滅させるような強い化学農薬は使えない。

しかし、化学農薬を使わないおかげで、このようにテントウムシなど益虫がハウスにどんどんやってきて、アブラムシを攻撃してくれる。

さてさて、アブラムシ軍団が勝つか、メロン・テントウムシ連合が勝つか……。

 

畑でテントウムシを捕まえて来て、ハウスのアブラムシの側で放す……単純だが効果的な天敵防除を実践。あとは、メロンたちの、害虫に対する抵抗力に賭けるのみ。

 

 

 

メロンの葉の上で、のんびりしているカエルたち。

ときどき、「カエルはいいなあ……カエルになりたいなあ………」

などとつぶやきながら、仕事に精を出す。