雨。 最高気温 21℃ 最低気温 15℃
一番手のメロンたち。ぐんぐん膨らみ、ネットも張り始めた。
ひどいひび割れなどもできず、いい調子。熟すまでは、これから約1カ月。
時間をかけて、じっくり甘みを増していきます。
そして、ハウスの中では、ついに……
メロンの天敵、アブラムシが発生!
そして、アブラムシを食べてくれる益虫、テントウムシさんもやってきた!
葉っぱの裏の写真、右側の黒い点がアブラムシ。そして、左側にいるのが、テントウムシの幼虫。
テントウムシの幼虫は食欲旺盛で、アブラムシを毎日どんどん食べてくれる頼もしいヤツ。
収穫までアブラムシが一切発生しない、という状態が理想ではあるが、やはり、なかなかそう上手くはいかない。
手間暇かけて、病害虫が発生しにくい状態を維持するが、それでも発生してしまった場合……じつは無農薬栽培で出来る対処法はかぎられている。
アブラムシを死滅させるような強い化学農薬は使えない。
しかし、化学農薬を使わないおかげで、このようにテントウムシなど益虫がハウスにどんどんやってきて、アブラムシを攻撃してくれる。
さてさて、アブラムシ軍団が勝つか、メロン・テントウムシ連合が勝つか……。
畑でテントウムシを捕まえて来て、ハウスのアブラムシの側で放す……単純だが効果的な天敵防除を実践。あとは、メロンたちの、害虫に対する抵抗力に賭けるのみ。
メロンの葉の上で、のんびりしているカエルたち。
ときどき、「カエルはいいなあ……カエルになりたいなあ………」
などとつぶやきながら、仕事に精を出す。