それでは。

晴れときどき雨。 最高気温 26℃ 最低気温 20℃。

 

 らっちゃこメロン、今年はこれにて終了です。最後に獲れたメロンは、木が弱かったためか、少し味が落ちてしまったため、自分の判断でお売りしないことと致しました。追加の御注文をいただいた方、本当に申し訳ありませんでした。


 メロンづくりの難しさを痛感するとともに、その奥深さ、楽しさ、すばらしさを再認識できた年になりました。はやくも来年のメロンづくりが待ち遠しくて、いまからわくわくしています。来年は、今年よりもっと美味しいメロンをお届けできるよう、今年の経験を最大限活かしながら日々精進してまいります。


 無農薬・無化学肥料で他の誰にも負けない世界一のメロンをつくる、という果てしなく大きな夢――自然菜園らっちゃこは、そこに向かって一歩一歩しっかりと歩きつづけます。来年のメロンに、どうぞご期待ください!