おわかりいただけたであろうか・・・。

雨ときどきくもり。 最高気温 19℃ 最低気温 9℃。


 ヒバリの巣の底で、もぞもぞとしている毛むくじゃらの物体、これ、ヒバリの赤ちゃん(4羽)です。親鳥がせっせと卵を温めているのを遠くから眺めていること数日、ついに元気な赤ちゃんたちが生まれました。今日は寒くて、みんな身体を寄せ合って眠っていますが、温かいときには、小さな口を目一杯あけてエサをねだっています。

 メロンは順調に大きくなっています、とはいえず、ところどころジノミの攻撃を受けた株が見受けられます。昨年も、ハウスへ定植した直後にジノミにやられました。定植直後は、まだ根が土に活着しておらず、苗が弱る時期なので仕方ない部分もありますが、ジノミに負けないよう土をよくしていく努力を続けていかなければなりません。


 メロンの間に植えたマリーゴールドは元気いっぱい、最初の花が咲きました。マリーゴールド屋さんになろうかな……。