なんの葉かな?

曇りときどき雪。最高気温 3℃ 最低気温 -6℃。さて、上の写真、なんの葉かわかりますか?左右ともに、有名選手です。


                            ↓




                            ↓




正解は・・・・・・・・・




                          




                 

                            ↓





左は、みんな大好きメロンです。ウリ科らしい丸っこいカワイイ葉ですね。スイカやかぼちゃも似たような子葉を出します。


そして、右は、こちらもみんな大好きミニトマトです。ナス科らしい、ちょっと尖がったクールな形の子葉ですね。トマトやナス、ピーマンなど、だいたいこのような形の子葉を出します。トマトがナス科の野菜だって、知っていましたか?


慣れてくると、子葉を見るだけでそれがどの野菜なのかだいたい当てられるようになっていきます。ホームセンターなどで野菜の苗などを観察したら結構面白いですよ。